2005-01-01から1年間の記事一覧

Java魂―プログラミングを極める匠の技 を読む。

電車の中で、2章まで読んだ。けど、ちょっとはずれだったかもしれない。扱ってる内容が、なんか瑣末なことがらばっかりで、ともするとプログラムの書き手の自己満足にしかならなそうな感じがする。しかもほとんど知っている内容だったし。 けど、まだまだ頭…

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE

d:id:sawat:20051016でAmazonに予約したのをその後でキャンセルしたのだけど、結局買ってきてしまった。まあ、ヨドバシでポイント使って買ったからAmazonよりも安くついたからよしとしよう。 目当てはほとんどオンライン対戦(MGO)のみだけだけど、これは期待…

本を買う

Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース作者: ジョシュア・ブロック,ニール・ガフター,柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソン・エデュケーション発売日: 2005/11/14メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (56件) を見るJava魂―プ…

麻雀

同僚に誘われて麻雀にいく⇒惨敗。

キーワードリンクについてのアイデアを登録

はてなアイデア *1 賛同いただける方は、ご購入をお願いします。 *1:eucで表示できない部分が文字化けしてます

ピザを焼く

トマトソース(トマトジュース、シメジ、玉葱、スパイスいろいろ)、ウィンナー、ピザ用ミックスチーズ、シメジ、ルッコラ

結城さんに質問する

日記に書くことがなくて、ニュー速:結城浩だけど何か質問ある?に質問してみました。 今、『パターン指向リファクタリング入門』を読んでいます。結城さんは『パターン魔』になったことはありますか?*1 僕は、デザインパターンを勉強したすぐ後のころは軽…

くるり - NIKKI(通常盤)

NIKKI(通常盤)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (140件) を見るこれイイ。すごくいい。どういいかを説明する能力はないけど、ここのところ聞き…

Google Maps API でGolfするゲーム

ここ最近でちびちび作ってたものです。 せっかく作ったのでさらしておこうと思います。 http://sawat.jf.land.to/gmaps_golf.html スクリーンショット1 スクリーンショット2 スクリーンショット3 注 IE6.0とFirefox1.0で確認してます。 ズームしたり、スクロ…

gigabeatのデータが消える

gigabeat roomを使ってPCと同期をしたら、その後でgigabeat roomが突然死。gigabeat roomが突然死(shut down)したり、暴走したりするのはよくあることだ。驚かない。 まあ、ファイルコピー自体は成功しているだろうとおもって、gigabeatをPCからはずして確認…

naoyaはunDonut

ふと気づくと、d:id:sawat:20051201がnaoya氏にブックマークされていました。 コメントによると、 [browser] ごめん、DonutP じゃなくて僕も unDonut でした。unDonut + xkeymacs いいよ。 とのこと。naoya氏もunDonutだそうです。僕はどちらかというとVi派…

Google Maps APIでシューティング

id:ABAさんによるGoogle Maps APIでシューティング作ろうとして挫折おおっ!ちゃんと動くじゃないか!これで挫折版なのか! って思ったけど、シューティングゲームとしてそれなり以上の難易度を持たせるには、やっぱり重過ぎるみたい。ずっと被弾せずに続け…

Google Maps APIシューティング挫折版 で好きな場所に移動するbookmarklet

id:secondlife:20051111に習って作ってみました。 javascript:void(mapManager.centerX=139.7805);void(mapManager.centerY=35.6214)これをアドレスバーに貼り付けてEnterを押せば、お台場周辺に行くはずです。

アイデア登録

はてなアイデア と はてなアイデア を登録しました。 賛同してくれる方は購入よろしく。

Google Maps APIで遊んでみる その2

Google Map APIではGEventオブジェクトにリスナーを登録することによってイベント処理を行うことができます。 Google Maps API Documentation - Event Listeners GEvent.addListener(source, eventName, function(){ ... }); GEvent.bind(source, eventName,…

Google Maps APIで遊んでみる

Google Map APIでは、地図上に任意の斜め線を引くことができるようです。普通、JavaScriptで斜めの線を引きたい場合は、このページに描かれているような高度な力技で実装しなければならないのですが、GoogleMap上にはGPolylineオブジェクトを使って簡単に、…

unDonutの検索バーからはてな検索

前回のエントリで、unDonutの検索バーからwikipediaやはてなキーワード検索をするための設定について書いたけど、どうせならこっちの方が断然タイムリーですね。以下の記述をunDonutのsearch.iniに追加して、[Search-List]の適当な箇所に追加すればOKです。 …

unDonutのススメ

はてなCTOことハテナオヤ氏は、11月28日のエントリから察するに、Windows環境ではDonutPを使っているみたいです。最先端を行くWebスペシャリストたちはみんなFirefoxか Sleipnirを使ってるのだろうと思っていましたが、Donut派もいるんですね! ところで同じ…

ワンダと巨像 クリア

やっとこさクリアしました。しめて16時間。巨像一体につき1時間かかってる。まあ、セーブされてない時間も含めるともっとな訳ですが。 以下ややネタばれあり。

ワンダと巨像 16体目

で、でけぇー! 左手まで行ったがジャンプに失敗して落下。続きは明日に。 しかし、この高さから落下しても死なないワンダはかなり異常だと思った。

はてなダイアリー市民権ゲット。

今日でダイアリー記入30日達成したみたいです。

Code Reading

相変わらず例の品質がアレなコードを読まされている。 追っ手から逃れるアイデア満載でほんとに参る。普通コードを読み進めていけば、次第にそのシステムの流儀ややり方がわかってきて、読みのペースがだんだん上がってくるのだけど、こいつは読み手の期待を…

ワンダと巨像 9体目

カメェ。ひっくり返した後で上り方がわからなくて苦労した。

デジャヴ

今仕事で、よそ様の書いたコードを読んでいるのですが、たびたびデジャヴ(既視感)に襲われます。疲れているのでしょうか? 「あれ、この処理さっきも見たような…」 「あれ、まただ。」 「このクラスと同じマルチスレッドに対するバグを持ったクラスをさっ…

巨像5体目

トリ野郎にこの時間まで*1てこずる。というか、負ける。あとひと突きまでいって振り落とされ、翼アタック2連発。死亡。寝る。明日も仕事だ。 *1:もともとはじめたのが遅かったんだけど

ワンダと巨像

初プレイ。とりあえず、巨像3体撃破。巨像でけー! 愛馬アグロの動きもカッコいい。だけど、馬の歩き(走り)方って並足、速足、駆け足って3種類ぐらい(かもっと)あったと思うけど、ゲームでは並足の次がゆっくり動く駆け足になってしまってるようで若干悲…

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

まず、前書きだけ読みました。 パターン指向リファクタリング。原題は『Refactoring to Petterns』。デザインパターンをリファクタリングの目標とする。 この考え方はリファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)にも確か書…

映画鑑賞 TAKESHIS'

観てきました。 不思議な映画でした。 どこからどこまでが現実で、どこからどこまでが夢、もしくは妄想なのか。一度観たシーンが形を変えて再度現れる。デジャヴ。そしてフラクタル。うーん。むつかしい。写真は、映画を見に行くときに近所で新しい携帯で撮…

初被トラックバック

昨日の日記がd:id:hyuki:20051119からトラックバックされました。 あんな、5行にも満たない感想にも言及リンクとして取り上げ、トラックバックを送信してくれるところに、結城さんの公正さがあらわれていると思います。

機種変更

W31T 今まで使ってた携帯のバッテリーがもう瀕死の状態だったので。 特徴 薄い。現時点でのAUのWin対応機種の中で最薄の20mm。キー操作するときにいまいち手になじまないほど薄い。ポケットに入れてもまったく気にならない、程には薄くない。 PCサイトヴュー…