今までに購入したiOS開発本

ふとした思いつきで、いままでに購入したiOS開発関連本を列挙してみます。
日付はAmazonの注文日、予約の場合は発売日。

2009/06/20

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

はじめてのiPhone3プログラミング

はじめてのiPhone3プログラミング

最初にこの2冊を買いました。「教科書」の方はアプリ開発を始めたい人にかなりお勧め。今なら電子書籍版の方が情報が新しい。
「はじめての〜」は実際に買ったのは上記よりも古い黒い表紙の方。上記も「iPhone3」なので、今買うのはいまいちかな。

2009/09/13

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

オライリー本。とりあえず買っとけ的な感じで購入しました。よくある処理を細かくコード付きで説明してあります。

2010/04/05

iPhoneSDK開発のレシピ

iPhoneSDK開発のレシピ

いろんなレシピがソースコード付きでびっしり詰まってます。

2010/08/21

詳解 Objective-C 2.0 改訂版

詳解 Objective-C 2.0 改訂版

Objective-Cという言語をちゃんと知っておきたくなって購入。これはお勧め。これも実際に買ったのは改訂版じゃない方。

2010/10/23

iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック

iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック

オライリーのHacks本。とりあえず買っとけ的な感じで購入。内容はディープな感じ。

2010/11/11

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

部分的にしか読んでないけど、必要なときにはすごく役に立つ。

2011/12/11

iOSデバッグ&最適化技法for iPad/iPhone

iOSデバッグ&最適化技法for iPad/iPhone

Xcode4で開発/デバッグする方法が画像付きで細かく説明されてる。Xcode4に未だに慣れない人にはいいかも。

2011/01/27

iOS4プログラミングブック

iOS4プログラミングブック

iOS4の新機能のすばらしい解説。RetinaとかマルチタスキングとかBlocksとか重要な話が多いのでお勧め。

2011/04/03

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム

UITableViewとかCoreDataとか非同期Http通信とかやりたい人にはお勧め。

2011/06/18

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン

iOSアプリはデザイン超重要ですよね。自分はこの辺が特に弱いです。

2011/06/24

cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング

cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング

しばらく積ん読状態でしたが、最近一気に読みました。読んだだけで手を動かしてないのでちゃんと身に付いてませんが、シンプルなゲームも出してみたいと考えてます。

2011/09/08

iPhoneアプリで稼ごう

iPhoneアプリで稼ごう

さっき読み終わりました。iPhoneアプリで本気で稼ごうと思ってる人は読んだ方が良いと思います。
自分の場合は全然そのレベルに達していないので、読み物として楽しく読ませていただきました(^_^;)


こんだけ、本買って読んどいて、未だアプリ三つしか出してないのは自分でもどうかと思いますが。。。
ちなみに、以下がその三つです。よろしく!