2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MGOつながらない

二日ぶりプレイしようと思ったら、突然つながらなくなった。 id:salverさんと同じ症状だろうか? オフィシャルの回線検証ツールを実行してみたら [判定結果] ○判定のいずれかのモードでご利用下さい UPnP機能が利用可能です。 自動設定モード: × UDP通信が出…

拡大鏡アプリ

なんとなく作った拡大鏡アプリです。マウスカーソルの近くを拡大して表示します。 クリックで起動(Java Web Start)*1 ソースやダウンロードはこちらからどうぞ 最初は、マウスカーソルがある場所のピクセルの色を抽出して16進数表示を出すだけだったんですけ…

日記更新

またもや一週間ぶりの更新。今月は、去年の10月にこの日記を始めて以来最も少ない更新数になるようです。というか、毎月単調減少していっているともいえるけど。

暗号技術入門-秘密の国のアリス 読了

読み終わりました。これでとりあえず情報系技術者として必要な(少なくとも最低限の)暗号関係の知識は得られたかな。

MGO

外に行きたくないので昼間からMGO。プレイ時間は50時間を越えました。 VSレイティングは↓のような感じに常に乱高下してます。

ついに東京も行き降ったね。さみぃ。

JavaScript Puzzlers 解答

昨日のパズルの解答。 まず、問題のスクリプトは以下のとおりでした。 function proveDoMorgan() { var a = true; var b = 2; if((a && b) == !(!a || !b)) { alert("Equal!"); } else { alert("Not Equal!"); } } proveDoMorgan();このスクリプトは関数の名…

Java Puzzlers

前回の日記に書いた通りJava魂を読み終わったので、今はこっちを読んでいます。 3章まで読んだところだけど、面白い。ほんとに罠に落とされまくり。実際の仕事でトラブって、原因がこんなのだったら泣きたくなるかもね。泣きたくなかったら読んだほうがいい…

JavaScript Puzzlers

上に関連して、たまたま今日思いついたJavaScriptのパズルを一つ。 前提知識 JavaScriptではJavaと異なり、if文などの条件式にはboolean値に限らず、すべての式を与えることができます。 var array = [true, 1, 'abc', [], {}, false, null, undefined, 0, '…

読書進捗状況

11/18購入 パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法 : 読了 12/26購入 Java魂―プログラミングを極める匠の技 : 読了 暗号技術入門-秘密の国のアリス : 7章まで Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース : 未着手

一週間ぶりの日記

一週間も間が開いてしまった。また仕事がいそがしくなっているのと、MGOにはまっているのが原因だ。昨日、今日は終電だったし、なのに今日MGO1.5hプレイしてるし、明日も仕事だし。寝なきゃ。

MGS3S SNS

メタルギアソリッドは、サブシスタンスになってオンライン対戦を導入したわけだけど、オンラインはそれだけではなかった。なんとメタルギアソリッドは(いまはやりの)ソーシャルネットワーキングサービスも導入していたのだ(→メタルギアソリッド3サブシス…

正月休みの過ごし方

MGOがやばい。すでに20時間近くプレイしているらしい。 買った本をよんだり、格闘技番組を見たり、近所の神社に初詣したりもしてるけど、神社で手を合わせて目を閉じたときに見えた風景が、MGOの風景だったりする。かなりやばい。頭悪い。 就寝-起床のサイク…