2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちおう

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」

今日思ったアイデア

はてなアイデア 投稿しました。 リファラとか見ていて、不憫でしょうがないので。

今日見つけたクイズ

@IT会議室でこんなんがはやってました。 「論理的思考力テスト【解答つき】」(1) @ITクラブ Cafe − @IT 9つの玉があります。 ひとつだけ重さの違う玉があります。 天秤測りを3回だけ使って、重さの違う玉を見つける手順を示しなさい。 面白いね。13個…

海賊

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを見てきた。 つまらなくはないが、前作のほうが面白いと思う。話も「次回に続く」的な終わりかたなので、あまりすっきりしない。 非常にタコタコしい映画だったので、たこ焼きを食って帰った。

ふと思ったこと

「人工無能うずら」ってあるじゃないですか。あれって面白いですよね。で、「もしGoogleがあれをやったらすごいことになりそう」って思いました。 世界中のチャットにGoogle BOTを仕込んで、全世界、全ての言語で会話パターンを学習しまくる。学習された会話…

わかんなかったこと

JavaScriptで実行中のウィンドウもしくはタブがアクティブかどうかを判定するにはどうすればよいのだろう? ちょっとしたGreasemonkey/Trixieスクリプトを作ったんだけど、これがわからなくてお蔵入り状態。 document.body.onfocus/onblurじゃドキュメント内…

JavaScriptでメモ化

ネットがつながってないころに書こうと思ったネタ。ちょっと鮮度古めですが。404 Blog Not Found:再帰再考の小飼氏のメモ化関数をみて、「へぇー」と思う一方で「実装とか適用方法がなんかJavaScriptぽくない」、もとい「Perlぽい」と思ったので、自分でも書…

回線復活

新しいADSLモデムに交換したら、無事に復活しました。

回線未ダ回復セズ

回線調査の結果、モデムを交換することになった。 新しいモデムくるまで少なくともあと数日はネットなしだ。まったく。KDDIめ。 おかげで就寝時間が早くなって寝起きがいいぞ。 まったく!