2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開く前に確認ブックマークレット

はてなアイデアの実現案その1。 以下のブックマークレットを実行すると、リンクをクリックした時に「ページを移動してもよろしいですか?」という確認ダイアログが表示され、OKを押さないと画面が遷移しないようになるようになる。日記の編集ページやプレビ…

従兄弟の結婚式に出席した。

昼飯はフォアグラ。晩飯はラーメン。

しまった呪文を間違えた!

正しくは、「はてな入りたい!」だ!

google.co.jpで・・・

キーワード"sawat"で日本語のページを検索すると、2件目でヒットするようになってしまった。 ヒットしているのは結城先生の日記の[結] 2005年10月 - 結城浩の日記からリンクされたページだ*1。 恐るべし『結城浩の日記』。ページランク(3/10)は伊達じゃない…

はてなアイデアを投稿

はてなアイデア 同様に、許可ユーザーのみ閲覧可能の[Frends]カテゴリーや、許可グループのみ閲覧可能な[Group]カテゴリー、デフォルトで非公開の日記に対しては[Public]カテゴリーで公開エントリーとかもあってもいいかもしれない。 はてなアイデア 具体的…

好きなページのJavaScriptオブジェクトを参照するブラウザ

最近はJavaScriptがはやりなので、こんなものを作ってみた。 ブックマークレットに保存しておけば、好きなページの中身をのぞいてみることができる。仕組みは、テキストボックスに入力された文字列("window.document.body"とか)をeval()にかけて、その戻り値…

引き続きJSFの勉強

本に書いてあることを一つずつためしていくのだけど、ちょくちょくハマる。いろいろ悩んだ挙句、Tomcatのworkディレクトリのファイルを消すとうまく行ったりする。うーむ。

ピザを焼く

トマトソース(トマトピューレ、人参、玉葱、ニンニク)、ウィンナー、モッツァレラチーズ、バジル

休日の過ごし方

昨日の夜は、結城先生の日記に新しいクイズが出てるから後で日記に書こうと思いつつ、RSSの新着を巡回していたら、やねうらお氏の日記でもろに解答を読んでいまい、「アウツっ!」って思ったけれど、ついでだからやねうらお氏の過去の日記を読みふけっている…

JSFの勉強

ダウンロードしたサンプルは動くのだが、自分で真似してつくってるのは動かない。javax.faces.webapp.FacesServletがinit()でNullPointerExceptionを吐きやがる。 しかし、NullPointerExceptionはないだろ。失敗するにしてももっとまともな例外を投げておく…

ソフトウエア開発プロフェッショナル

行きかえりの電車の中で読んでいる。 この本の中で真っ先に否定されいるのは「作ってから直す」方式のソフトウェア開発だ。「作ってから直す」方式は徹底的にこき下ろされているが、二つの利点があるかあらこれからも消しってなくなることはないだろうと著者…

ずいぶん寒くなってきたよ

毛布を出しました。ひざ掛けはどこにしまったのかわからない・・・。

ランダム・アルバイト・クイズについて(続き)

昨日書いた方法よりももっと単純な方法。 s人目までを無条件で控え室に入れ、 n人目(s

ランダム・アルバイト・クイズ

結城さんの日記に出ているクイズを考えてみる。 今日一日にやってくる応募者から5名を選ぶこと。 応募者は1名ずつやってくる。 応募者は5名以上やってくるが、全部で何名来るかは分からない。 控え室には5名だけ「待機」させることができる。 一日を終えたと…

JavaServer Faces完全ガイド

引き続き読書中。 5章途中まで読んだ。まだサンプルアプリケーションのモデルクラスを作ったところで、JSFまでいってない。

JavaServer Faces完全ガイド

10/11に注文した本が届いたので、読み始める。JSFにまだ触ったことがない。ちゃんと勉強しておかねば。

棚を買う

カインズホームで二千円の棚(キャスター付き)を買う。すでにいっぱいだ。もっと大きいのにすればよかったような。

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版) 予約しちゃった。

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/12/22メディア: Video Game クリック: 66回この商品を含むブログ (118件) を見る オンライン対戦がやっぱり魅力的なんだけど、実質4対4ではちょっと人数が少なめな気がして…

Googleデスクトップ バージョン2

Tec

会社の端末にはすでに入れてあるGoogleデスクトップを自宅PCにもインストールした。 サイドバーが追加されてずいぶん多機能になっている。 常に表示しているのは邪魔なので、「自動的に隠す」をチェックしてます。会社のPC (Win2000) では、他のアプリケーシ…

やっとネット環境が復活したよ

あとで、もう一台セットアップしなくては。 BUFFALO WER-AM54G54/P 無線LANカードWLI-CB-AMG54セットを買った。 親機1F、子機2FだとAOSSによる自動設定の電波が届かずに苦戦した。親機をモデムからはずして近くに持ってきて設定しなくちゃいけない。 追記 一…

unDonutの検索バーでデスクトップ検索

Tec

unDonutについている検索バーからもGoogleデスクトップ検索を実行したい。 ということで、以下のようにunDountのsearch.iniを書き換えてみた。 [Search-List] ListCount=42 01=Google 日本語 02=Google ウェブ全体 03=Google イメージ 04=Google キャッシュ …

帰宅

今日は終電でした。

今日もメールで更新

デスクトップがネットに繋がらないよー。 新しい無線LANアクセスポイントを買ってこなくては

書くことがないので、本を購入してみた

しばらく技術書を買っていなかったので、Amazonの「おすすめ」をみると結構読んでみたい本がある。とりあえず以下を購入。JavaServer Faces完全ガイド作者: ハンスバーグステン,Hans Bergsten,岩谷宏出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/08メデ…

携帯から更新

テスト

連続三日書き込み達成。

寝よう。

FOXHOUND達成。

MSG3の最高称号FOXHOUNDを取得するためにこんな時間までかかってしまった。 あやうく日記の更新時間を過ぎてしまうところだったよ。 ヴォルギンをスタミナキルしなくていいことに気づかなかったら、まだ終わってなかっただろう。参考にしたサイト http://bet…

使い方を覚えるために…

3年前に買った本 リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/05メディア: 単行本購入:…

書くべきことも特にないけど、

はてなダイアリーを始めてみることにした。 生まれてこの方、まともに日記をつけたことなどないのだけど。