2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

錯視画

アクセス解析を見て気づいたのですが、Googleで「錯視画」について検索すると、このページの[本]カテゴリーのURLがトップでヒットするようです。しかも、[本]カテゴリーでの表示は最新5日分しか表示されないので、Java Puzzlersの錯視画について書いた日の日…

PV数 10000突破

およそ半年もかかりました。

TrekTourJapan

Google Maps APIを使用した、外人さん向けの日本の観光マップです。 拙作のGMap上に経路表示+パーマリンクのアイデアが役に立ったみたいで、同様の機能が実装されてます。例えば、こんな感じ。 箱根駅伝往路中継地点 http://trektourjapan.com/viewer.html?…

gigabeat ファームウェア バージョンアップ

Fシリーズ用の新バージョン(3.0)のファームウェアが3ヶ月も前に出ていたなんて! とりえず更新しとく。アイコンやメニュー階層が変わってる。ジャケ写の読み込みが速くなった気がする。そして、ハードディスク使用量が見れなくなった!? フォト関係の機能…

デスマーチ と JavaScript & DHTMLクックブック

Mind Hacksを読み終わったので、こっちに取り掛かってます。JavaScript & DHTMLクックブックは読みやすくてよい感じ。欠点をあげるとすれば、クロスブラウザ実装について、SafariやOperaに対するフォローがないことと*1、JavaScript でのオブジェクト指向プ…

Mind Hacks 読了

「プライミング」というのが面白かったです。脳に何か刺激が与えられると、その刺激を処理するためのニューロンとその関連ニューロンが活性化される。一度活性化したニューロンはしばらくは活性化したままの状態になって、そのあと無意識に「記憶」や「感情…

購入しました。

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか作者: エドワード・ヨードン,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/05/03メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 355回この商品を含むブログ (119件) を見るデスマーチ 第…

はてなアイデア

登録しました。 むしろ無いことが不自然だと思う。 追記 id:xnissyさんの指摘を受けてキャンセルしました。 既に検討済みであるうえで、実装されていなかったのですね。 それに「含む日記ページ」の存在に気づいていませんでした。

JavaScript関数のコード整形+キーワードハイライト

以前につくった、好きなページのJavaScriptオブジェクトを参照するブラウザのBookmarkletに、ここで公開されている(いた?*1)ライブラリを使用して、関数のコード整形+キーワードハイライトを行うようにしてみました。 これを使えば、改行とかインデントを…

映画鑑賞

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]を見てきました。なかなか面白かったです。マトリックスのウォシャウスキー兄弟の脚本・監督作品ですが、マトリックスのようなVFXを前面に押した出したような映画ではありません。「近未来」で「独裁国家」で「殺人ウイル…

デザイン変更

固定幅のデザインが嫌気が差したので、日記のテーマをPearlから、Asterisk-maroonに変えました。ただし、文字と背景のコントラストがもう少し強くなるようにしたりと、色々微妙に調整してあります。 実際に変えたのは5/3のエントリーを書いた後ですけどね。

Google Maps API ver 2

上のやつはせっかくだから、新しいバージョンのGoogle Maps APIを使ってみました。というか、最初は旧バージョンで書いてたけど、完成後に新しいバージョンを使うように一部書き換えました。 なので、旧バージョンとの違いについて超簡単にまとめ。 ver 2のA…

GMap上に経路表示+パーマリンク

Google Maps APIのGPolylineを使うと、地図上に自由に線が書ける。というのは、前にも書きました。まあ、それを使うと、地図上をクリックすると自由に線が引けて、自分が歩いた道やサイクリングコースなんかをマークできるようなページは簡単に作れます。け…

頭痛

昨日、頭痛発生。 三日以上の連休になると結構な確率で頭痛がおこる。 片頭痛とたいうのは脳の血管に血が流れすぎることが直接の原因なのだけど、リラックスしたり、(普段やらない)運動をしたり、または夜更かしや徹夜といった休日にありがちな要因によっ…

GWだし

たまには日記の更新でもしておこう。今日は出社したけど。今日だけ出社。