拡大鏡アプリ


なんとなく作った拡大鏡アプリです。マウスカーソルの近くを拡大して表示します。
クリックで起動(Java Web Start)*1
ソースやダウンロードはこちらからどうぞ
最初は、マウスカーソルがある場所のピクセルの色を抽出して16進数表示を出すだけだったんですけど、マウスカーソルの付近がよく見えるように拡大表示する機能をつけたらそっちがメインになってしまいました。
アプリとしての機能よりも、300行程度のソースにいろんなクラスが使ってあって、サンプルコードとして面白いかと思うので公開します。
java.awt.Robotとかjava.awt.MouseInfoとかjava.awt.datatransfer.Clipboardとかjava.util.Timerとかjavax.swing.JSliderとかの使い方としてね。

*1:RobotとかClipboardを使っているためセキュリティの警告が出ます。ローカルディスクの読み書きやネットワークへのアクセスなどはありません。不審に思う方はソースを確認して、ソースからコンパイルしてください。