Code Reading

相変わらず例の品質がアレなコードを読まされている。
追っ手から逃れるイデア満載でほんとに参る。普通コードを読み進めていけば、次第にそのシステムの流儀ややり方がわかってきて、読みのペースがだんだん上がってくるのだけど、こいつは読み手の期待を見事に裏切り続け、執拗に追っ手の進入を拒み続ける。

たとえば、privateメソッド引数の4つに一つくらいは使われていなかったり、checkHoge系のメソッドは条件に当てはまるときがtrueだったり、falseだったり。DBにアクセスする処理はdaoパッケージに集められてると見せかけてとか。引数で受け取ったbeanやリストは変更しまくるとか。突然100行以上(6000文字以上、サブクエリが5個以上)あるようなSQLを実行してみたり、かと思ったらPreparedStatementのSQLをStringBufferで組み立てだしたりでかなりきつい。勘弁してー。