ワンダと巨像 クリア

やっとこさクリアしました。しめて16時間。巨像一体につき1時間かかってる。まあ、セーブされてない時間も含めるともっとな訳ですが。
以下ややネタばれあり。
隠すほどでもないですが一応。
最後の巨像の右手から胴体に飛び移るコツがわからなくて何度落下したことやら。あの落下は何回やっても「うわぁあぁぁあぁーーー」って気分になる。このゲーム、高所恐怖症の人は無理なんじゃなかろうか。で、結局、右手の親指の付け根に待機して、右手が一番高いところまであがったときに、ジャンプすることでほぼ確実に胸の辺りにつかまれることがわかり何とかクリアできました。*1
今は二週目で、北壁登頂目指してトカゲ*2喰いツアーに出かけています。巨像0体破壊で、見張り台16箇所発見済み。一週目で見つけてない見張り台も発見。あと、海岸線を馬で走り暴れん坊将軍気分も満喫しました。

*1:その後、「一週目クリアしたことだし」とちょっと攻略サイトで調べたところ、右手の甲に剣をさして動きをとめ、そこから弓で肩の弱点を撃つのが賢いやり方だとわかりました。

*2:トカゲといわれているけど、形はサンショウウオの方が近いように思う。