unDonutのススメ

はてなCTOことハテナオヤ氏は、11月28日のエントリから察するに、Windows環境ではDonutPを使っているみたいです。最先端を行くWebスペシャリストたちはみんなFirefoxSleipnirを使ってるのだろうと思っていましたが、Donut派もいるんですね!
ところで同じDonutタブブラウザでも、DonutPは2003/7以来開発がとまっていしまっているのに対して、unDonutは現役バリバリです。ついこないだ最新バージョン(release13 test8)が出たばかりです。DonutPのほぼすべての機能を継承している上に、unDonutで追加された機能もいっぱいです。なので、DonutPユーザはぜひ乗り換えるべきでしょう。
unDonutで追加された機能は、このページ(http://www.geocities.jp/donut1817/undonut/undonut02.html)が詳しいです。

ふむふむ。
僕はDonutPからunDonutに乗り換えて半年たつのですが、上のページをよく読んでみると、知らない機能がいっぱいあったりして。
特に、一番最初の検索バーのEncodingにUTF-8EUC-JPが使えるとかぜんぜん知りませんでした。というか、できないものと思い込んでた。

なので、さっそく検索バーをWikipediaに対応させて見ました。Search.iniに以下の検索エンジンの定義を追加して、[Search-List]の適当な位置に追加すればOK。なお、WikipediaUTF-8で検索キーをエンコードする必要があるのでEncode=3*1を指定します。

[Wikipedia日本語版(表示)]
Group=0
FrontURL=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Search?search=
BackURL=&go=%E8%A1%A8%E7%A4%BA
Encode=3

[Wikipedia日本語版(検索)]
Group=0
FrontURL=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Search?search=
BackURL=&fulltext=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Encode=3

うむ。これは重宝しそうだ。なんせ、僕は新しい携帯のPCサイトヴーアーで最初に見たのがWikipediaだったりするぐらいなので。


ついでなので、はてなキーワード検索も

[はてなキーワード検索]
Group=0
FrontURL=http://search.hatena.ne.jp/keyword?ie=utf8&word=
BackURL=
Encode=3

*1:Shift-JISならEncode=1、EUC-JPならEncode=2、エンコードなしなら省略