弾幕避け対戦ゲーム

弾幕おもちゃDngnをみて思った。

弾幕避けゲームを、ゲーセンなんかにある勝ち抜き型対戦ゲームにするにはどうすればよいか。

たとえば

  • プレイヤーは自分のカードに複数の弾幕パターンを定義して持つことができる。
  • 乱入側が、自分の弾幕パターンを一つ選択する。ここで弾幕パターンを選択する側を「サービス」と呼ぶことにする。もちろん相手側が「レシーブ」である。
  • サービス側が選択した弾幕をサービスとレシーブの両プレイヤーが同時に避ける。
  • 先に被弾したほうが負け。長生きした方が1セット取得する。
  • 一定時間どちらも被弾しない場合、(ほぼ)同時に被弾した場合はレシーブ側の勝ちとする。
  • サービス、レシーブを交互に行い、先に規定セット数を取った方を勝ち抜きとする。
  • ただ弾を避けるだけだと盛り上がりに欠けそうなので、他に何かオプショナルな要素をちりばめる。

という単なる思いつきです。既に似たようなものがあったりしそうですが...。
ちなみに弾幕のイメージは上記のDngnよりも、rRootageの感じです。

なお、当方は弾幕避け系のシューティングゲームは苦手です...。