5月分の日記/近況

気が付いたら、もう5月は今日で終わり。あやうく今年の初めに掲げた超低水準目標をやぶるところでした。

最近は仕事が忙しいです。SwingとかWebサービス(JAX-WS)とかやってます。というかやらされているというか。Webサービスの各種仕様は、委員会的過ぎてほんと大変です。なんで、ユーザ名とパスワードで認証させるだけでそんなややこしいことになってしまうのかと。

ジョエル・スポルスキーは「BEST SOFTWARE WRITING」で、

あのたくさんのWS-*がいったい何なのか理解していなかったとしても、決まり悪く思う必要はない。それは他のみんなも理解していないからで、そしてごく小さなニッチ市場以外では、そんなもの重要になりっこないのだ。

*1
と書いてました。読んで自分も正しいと思いました。
でも、自分では使いたくも無い技術を、上のひと(技術を聞きかじったタイプ)の判断で使わなくちゃならなくなる場合もあって、現実はしんどいです。


あと、関係ないけどMETAL GEAR SOLID4(PS3同梱版)を買おうかどうか迷い中です。まだ忙しい時期なので、買ったら貴重な睡眠時間を浪費することになりかねないので。

*1:22ページ。アダムボワーズ「ICSOC04公演」の前書きの中。