スーパーエッシャー展 −ある特異な版画家の軌跡


「渦巻き」のマグカップと「SUPER MCE」の入場券

「深み」のファスナーマスコット

見に行ってきました。なかなか混んでいて、会場での当日券の購入は50分待ちとかいってた。オンラインでチケットを先に購入しておいたのが正解ですぐ入れましたけど。これから行く人はオンラインで買っておいた方がいいですよ。
Nintendo DSで作品の解説を聞けるのはやはりいい感じ。ただし、DSでの画の鑑賞は微妙。拡大できるとは言っても倍率が固定なのでDSの小さなディスプレイではやっぱり小さいし、そもそも現物が目の前に存在するのだから。できれは、今回展示されなかった作品を収めたりしてくれればよかったと思う。客の周りが悪くなってよくないかもしれないけど。
記念に「渦巻き」の絵柄のマグカップを購入。ガチャガチャで「深み」のファスナーマスコットをゲット。
版画の「深み」は平面上に立体空間を描いているのに対して、このファスナーマスコットは3次元空間上の立体物なのに平面(浮き彫り?)になっていて面白い。



ちなみに、GEBは7章まで読みました。3分の1ぐらい?本に出てきた版画のいくつかを生で見れたので嬉しい。