親知らずを抜いた

左下の親知らずを抜いた。

歯を抜くこと自体は、意外なほど簡単に終わった。事前には、歯があごの骨に埋まったままの部分が多いから時間がかかるといわれていたのに、実際にやってみれば簡単に抜けたみたい。麻酔のおかげでまったく痛みもなかった。歯医者の先生の言うには「2時間かかるかと思ったけど、3分で抜けたよ。ラッキーだったね」とのこと。2時間は誇張だと思うが、ことのほかうまくいったみたい。なんか自慢げだったし。
ただし、麻酔が切れてからは痛い。かなり痛い。マジ痛い。痛み止めを飲めばだいぶましになるが、2、3日は続くらしい。痛み止めは毎食後の1日3回だけど、3年前に右下を抜いたときは、3回の合間でかなり苦しんだ覚えがある。
あー、ブルーだ。