Prototype.jsのObject Browser

拙作の「好きなページのJavaScriptオブジェクトを参照するブラウザ」のコンセプトがPrototype.jsに取り込まれたようだ*1(via IT戦記)
このObject Browserの場合、まずwindowオブジェクトのプロパティ一覧が表示されて、そこからクリックで参照ツリーを辿っていく感じなので、任意の式の入力もできる僕のツールの方が自由度が高いかな?*2

実際にIT戦記さんの記事中にもあるとおり、Firefoxじゃないと肝心のPrototype.jsのクラス群が表示できない*3のに対して、任意の式が表示できればIEでも$関数の定義を参照したりできるので。*4

余談ですが

ちなみにこの手のツールを使うと、少し前にいっぱいブックマークを集めていた「」なんかはリファレンスにする必要もなくて、任意のDOMノードのstyleオブジェクトを参照するだけで使用可能なすべてのスタイルの変数名がわかって便利。Firefoxで見れば-Moz*のMozilla拡張スタイルも全部わかるし、ブラウザごとに比較することもできます。

さらに余談だけど、Prototype.jsにはこのCSSプロパティ名→JavaScriptスタイル変数名の変換をする関数 camelize があって

"border-top-width".camelize() → "borderTopWidth" 

みたいに使えます。
そもそも、CSSプロパティ名→JavaScriptスタイル変数名の対応は「ハイフンの次の文字を大文字にする」というとてもシンプルな規則があるので、もともとリファレンスを参照する必要なんかないんですけどね。

*1:自意識過剰

*2:張り合ってどーする>自分

*3:IEはwindow直下の関数をfor...inループでプロパティとしてリストアップしてくれないので

*4:どっちみちクロージャの中にしか存在しないようなのは手が出せませんが...