Amazonで買ったもの日記 その1: ソニー・エリクソン MW600

Bluetoothオーディオレシーバは前から欲しかったけど、音質とかiPhoneの電池のもちとかの心配があって保留にしてた。が、MW600がなんかネット上の評判がよかったので思わず購入。iPhone4がiOS4.1になって曲送り、頭出しができるようになったというのも心理的な後押しになった。曲送り全然しないけどね。

で、1週間ぐらい使った感想は

音質
当然かもしれないけど、イアホン直刺しに比べると劣る。特に小さめの音量で聞いているときに音がぼんやりとくぐもった感じがする。
密閉型のカナル式イアホンが苦手で、開放型のイアホンで音漏れが気にならない小さめの音量でいつも聞いている自分にとっては残念。中くらいの音量にすればそれほど気にならなくなる。
ただし、他のBlootooth製品を試したことが無いので比較はできない。
電池
これも当然だが、BluetoothをオンにしていればiPhoneの電池のもちは悪くなる。MW600の電池よりもiPhoneの電池が先になくなる。職場で音楽を聞いていない時とかはBluetoothをオフにしておきたいがちょっとメンドい。
電波
親機から4,5メートル離れていても問題なく接続できるみたいで、今のところ「ブツブツ音が途切れる」なんてことはない。特に問題なし。
マルチペアリング
iPhoneとだけペアリングしているときは問題なかったけど、MacBookとも接続しようとしたらMacBookの「システム環境設定」プロセスが固まりMacを再起動することに…。その後も接続先の選択がうまくいかなくて、iPhoneMacBluetoothオン/オフを何回かやった。今は安定しているが再発する可能性あり。2chのスレッドなどでもマルチペアリングをしているユーザから不具合のような報告がある。
それでも、マルチペアリングは本機の売りの1つで無いよりはあった方がいいと思う。
あと、iPhoneと違って、MaciTunes 10はMW600から早送り/巻き戻しができて曲名も表示されるんだけど、曲名に日本語が含まれるとダメみたい。曲送りが効かなくなることもある。これは多分iTunes側の問題だと思う。
FM
MW600単体でFMラジオが聞ける。が、自分はラジオを聞かないので...。
付属密閉型インナーイヤーヘッドホン
前述のとおり、密閉型(カナル式)が苦手なので使ってない。自分の足音がすごく響くのが苦手で…。体質とかあるのかな?
ワイヤレス
で、肝心の部分だが、ワイヤレスであると言う事自体はすごく便利。iPhone4がiPod touchと比べて劣っている点のひとつが、イヤホンジャックが上側についていて音楽を聞きながらiPhoneを操作するときにすごくじゃまだったが、それが一切問題ではなった。コードが短くて絡まりにくいイヤホンが不便なく使える(今までは音楽を聞くときは胸ポケにiPhoneをいれていました/さらに休日とか胸ポケがない日は他のコードが長いイヤホンを使ってた)。

MW600の前に検討していたソニーの「SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B」に比べると値段が倍もするけど、今のところ後悔はしていない。

Amazonで買ったもの日記 その2: 言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)

くるりのニューアルバム。ファーストインプレッションでは、「前2作ほどではないかな…」と言う感じでした。けど、繰り返し聞いているうちにだいぶ心になじんできました。悪くないです。
#5 温泉
#6 魔法のじゅうたん
#10 犬とベイビー
などがお気に入り

あ、あと初回特典のDVDなんだけど、アルバム収録曲のPV2本の他に「くるり歴代ヒット曲のVideo Clipと蔵出し映像などがランダム(順不同)に再生」される「スペシャル」なるコンテンツが入ってます。PV数本と50本の「蔵出し映像」の中からスペシャルを再生するたびに1本だけ再生されます。¿©´áÌäÂêによると、50種類の蔵出し映像全てを閲覧しようとする場合、214回の再生で約50%、450回で約95%ぐらいの確率になるようです。
各自、必ず全部見るように。