Knirps FiberLine X1

折り畳み傘を買いました。

普通の傘を買うとすぐにどっかに置いてきてしまうし、朝に天気予報を見てから出かける習慣がないのでいつも折り畳み傘を持ち歩くようにしています。
今までUNIQLOの580円のやつを買ってたんだけど、3本ぐらい同じところがポキリと折れて嫌になりました。しかも、2本まとめて買うと1000円になるところが気に入らない。まるで、「1本だけだとすぐ折れて使えなくなっちゃうかもしれないから、2本ぐらいまとめて買っておくとイイヨ!」っていわれてる気がするから。あと、見た目が安っちいし。

で、Knirps FiberLine X1。なかなかよさげ。まだ雨が降っていないので、使ってないですけど。
6本骨のUNIQLOと違って、8本骨なのでかなり見栄えがいいです。その分若干重いですが、5段折なので折りたたみ時はすごくコンパクトです。マイナスは、折りたたむとどうしてもしわだらけになってしまうこと。まあ、仕方ないか。
ハードカバーが付いているので、かばんの中に乱暴に入れっぱなしにしておいても傷みにくそうなのもいいですね。

ただ、UNIQLOのおよそ10倍の6090円はちょっと高かったかも。半分勢いで買ったので・・・。*1

*1:さらに高い上位モデル Knirps Fiber T1 Duomatic 折りたたみ傘 【ワンタッチ開閉式】 Mat Cross KNF876-770-1 もあり。展開時のサイズが大きく、ワンタッチ開閉機能付き。いっそのことこっちにすればよかったかも。