My Job Went To India (Or China)

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

今読んでます。
日本の場合、オフショア先はインドよりも中国の方が多いと思うが、問題は変わらない。書いてあることはためになると思います。
「第1章 仕事を選ぶ 5 万能選手になろう」より引用

君が単なるコーダー/テスター/デザイナ/アーキテクトにすぎなければ、ビジネスのプロジェクトが引き潮のときには、ただ無為に時間を過ごしているか、時間つぶしの仕事をしている自分に気が付くだろう。君が単なるJ2EEプログラマ/.NETプログラマ/UNIXシステムプログラマにすぎなければ、プロジェクトまたは会社の重心が(たとえ一時的にせよ)君の専門領域からほかに移ると、貢献できることがあまりなくなる。

だよねー。もっとがんばらねば。